読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彼女は何か言いたげ。

口にだすほどでもないことを言葉にする

chromebookのセキュリティ…

 はるです。

前回こんな記事を書きました。

haru1994.hatenablog.com

 書いたあともいろんなセキュリティ対策アプリを入れましたが、結局ウィルスは見つからず…

 

ここで登場Google先生

主に出ていたポップアップのアドレスの一部が「yxo」という文字列だったので、それで検索するとchromeとかfirefoxなどに見られるアドウェアのようでした。

原因は何かのソフトをインストールしたときに紛れてパソコンの中に入ってしまったために出てくると何個かのブログに書いてあったのですが、chromebookはインストールすることができないので、その線はないなとまた調べました。

それでまた調べていると、どうやら拡張機能の一部が悪意あるものだと変なポップアップが表示されてしまうというのを見ました。

拡張機能を入れる前に権限の確認があるんですけど、最初入れるときには書いてなかった権限がアップデートの際に追加されているということが結構あるみたいです。

 

ひぇ〜〜〜〜〜〜〜!

 

そういうことは早く言ってくれよという気持ちを抑えつつ、今まで入れた拡張機能を見て一番怪しいやつを探しました。

私の場合はYoutubeの広告を飛ばしてくれる拡張機能が悪さをしていたみたいです。

他の拡張機能google本家の拡張機能とか、色んな所でおすすめされている拡張機能しかなかったので…。

その広告飛ばしてくれるやつを消したらポップアップが出てこなくなりました。

これでようやくストレスフリーです。

 

最後につっこみどころのあるアドウェアが出てきたのでスクショを貼ります。

ちなみに何度も言いますが私のOSはchromeOSです。

f:id:haru1994:20161128135231p:plain