読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彼女は何か言いたげ。

口にだすほどでもないことを言葉にする

ブログ超さぼってた…

いつの間にかクリスマスさえも終わり、年を越しそうになってます。

どうしたら毎日更新できるんだろう。

あと、どうしたらおもしろい記事が書けるんだろう。

 

今年を締めくくるにはまだ早い気もしますが、これから更新しないかもしれないので早めに今年を締めくくろうかと思います。

 

2016年、この響きが慣れないまま年が終わろうとしています。

2015年が私が生きている時代のような気がして、2016年はちょっと未来な感じがずっとしているのです。

そんな中で2017年の新卒採用に向けて就活をしているのは、実感がわかなかったです。

今も湧いてないですが。

就活はなんだかんだ早く決まったのでそんなに就活をしてないですが、就活の思い出というか記憶はとても強く残ってます。

10社くらい受けて1社しか内定もらえなかったので、選考に落ちてしまった方の記憶が色濃く残ってます。

選考に受かると「○次選考のご案内」ってタイトルがつくのですが、選考に落ちると「○次選考の結果」みたいなタイトルがつくので、そのタイトルのメールは開きたくなかったです。

中には未だに選考結果を教えてくれない会社もあります。

電話で教えてくれるって言ってたじゃん…。

本当に腹が立つので名前を出してやりたいんですけど、怖いので出さないでおきます。

出してもいいなら本当に正式名称で出したいくらい。

来年度受ける人がいたらその中に被害者が出るってことだしなぁ。

 

そんな話はひとまず置いといて、大学4年生だった今年は就活を通して社会を少し知れたという気がします。

ほんの一部だとは思いますが。

あと、就活関係ないですけど周りに子供を産んだり堕ろしたりしてる子がいて、ちょっとだけどこれからそう遠くない未来に母親になるんだろうなぁという自覚みたいなものも湧いてきました。

なんだか少し大人に近づいた気がします。

 

大人に近づいたついでに来年はもっとブログを書けるようにします!